実用書写「市・区版」Part-180

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は神奈川県の逗子市と、三浦市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 大晦日・ニュース 

 今年も押し詰まり、大晦日を迎えました。ほぼ毎日ブログを更新するのが日課でした。

 私の生活では新型コロナウイルスとは、殆ど無縁ですが、世間は大変な一年になりました。

年明けにかけ日本海側で大雪に 強い冬型の気圧配置、警戒を
共同通信社 2020/12/30 08:59

 気象庁は30日、冬型の気圧配置が強まるため、元日にかけて列島の日本海側を中心に大雪になるとして警戒を呼び掛けた。北陸では31日朝までの24時間で最大80センチの降雪が予想されている。愛知県や大阪でも雪の予報が出ており、交通への影響に注意が必要だ。

 気象庁によると、上空に強い寒気が流れ込む。東北や北陸では2日にかけて大雪が続く恐れがある。風も強まる。

 31日朝までの24時間予想降雪量はいずれも多い所で、近畿70センチ、中国60センチ、東北と関東甲信50センチ、東海30センチ、四国と九州北部20センチ、九州南部15センチ。

 この記事では日本海側が大変な寒さと雪に見舞われそうですが、太平洋側も影響を受けるかも知れません。大阪で雪、と言う事も書いてあります。

 なんだか、最近は暴風雨、地震、そして今回の大雪と自然界がなんだか警鐘をならしているように思います。それでも私の子供の頃には、大阪でも雪が積もっていた記憶があります。当時は下駄を履いていたので、歩きにくかったのを覚えています。ちなみに、今朝の朝錬は、寒かったです。

 警鐘の内に、英知を働かして、住み良い地球にしたいものです。

 来年もよろしくお願いします。

 なお、正月は4日から、ブログの更新をしたいと思いますので、ご購読ください。

 良いお年を。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで八番目に多い「いとへん」を取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です