実用書写「市・区版」Part-243

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は静岡県の西区と南区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン日本供給に問題なし=加藤官房長官
時事通信社 2021/03/05 12:53

 加藤勝信官房長官は5日の記者会見で、イタリア政府が英製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンのオーストラリア向け輸出を差し止めたことについて、「これまでのところ、欧州連合(EU)域内から日本に輸出されるワクチンは全て承認されている。引き続きワクチンの日本への輸入、安定供給の確保に向けてしっかり取り組んでいく」と述べた。

 色々情報が錯綜しているのかも知れません。ワクチンの供給に対しても、大丈夫かな、と思えるニュースもあれば、今回のような情報もあります。

 いずれにしても、他の国で開発したワクチンを譲ってもらう訳ですから、そう簡単には行かないのでしょう。

 政府のこの問題に関わっている人達は、寝る間もないくらいの忙しさだと、推察しています。

 それに対して、何とか政府の弱点を露呈する事にやっきになっている、野党やコメンテーターの人達は、何を目的にしているのか、見当もつきません。

 現在は非常時だと思いますから、同じ日本人であれば、協力しようと言う気持ちは起きないのでしょうか。

 それとも、現在の政府を潰して、取って変われるような案を持っているなら、今こそそれを披歴すれば、国民の支持を得られると思うのですが。

 一方で、諮問委員会の会長がこんな発言をしました。

諮問委の尾身会長「ワクチン打ってもクラスター起きる」
産経新聞 2021/03/05 22:51

 政府の基本的対処方針等諮問委員会の尾身茂会長は5日、菅義偉(すが・よしひで)首相の記者会見に同席し、新型コロナウイルスについて「今年の暮れぐらいまでに(国民の)7割、8割が(ワクチンを)打っても(感染者は)ゼロにはならない。クラスターは起きる。無症状(の感染者)の中で集団的、重点的に繰り返し(ワクチン接種)をやることが感染防止に役立つ」と述べた。

 確かに感染しても無症状なら、感染しているか確認できていないと思います。

 しかし、このタイトルは、いただけません。本当に「ワクチン打ってもクラスター起きる」と尾身会長は言ったのでしょうか。

 ワクチンを打っても、ではなく、全ての人がワクチン接種しなければ、ではないでしょうか。また、いわゆる三密状態やマスクなど感染対策をしなければ、と言う事だと勝手に判断しています。

 しかもこの新型コロナウイルスは、当初から言われているように、無症状の感染者が存在して、市中を何気なく歩き回り、かつ人にうつしているかもしれないのです。

無症状の人も、感染対策を十分して外出して下さい。もしかしたら、すでに感染しているかも知れません。

 当然、この人達の感染力を弱めるか、あるいは治癒していかなければならないと思います。

 その為にはワクチン接種よりも、PCR検査をして感染の有無を確かめる事の方が重要であるような気がします。それとも、このワクチンは、現在既に感染している人にも効果があるのでしょうか。あくまでも、素人の考えですが・・・・。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十二番目に多い「つきへん」を取り上げていますが「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です